ADHD(注意欠如・多動症)の息子

わが家の長男はADHD(多動症)です。

はっきりとADHDですと診断されたのは去年(4年生の夏)の事です。

ただ診断が出たのは最近ですが、私は何年も前から間違いないな…と思っていました。

まず、ADHDとはどんな症状か
ADHDには注意欠如と多動性があります。

~注意欠如の特徴~

・勉強中に不注意な間違いをする

・活動中に注意を維持する事が困難

・話を聞いてないように見える

・指示に従えず勉強をやり遂げれない

・課題を順序立てることが困難

・精神的努力が必要な課題を嫌う

・必要なものをよくなくす

・外的な刺激によってすぐ気が散る

・日々の活動で忘れっぽい

~多動症の特徴~

・手足をそわそわ動かす

・席についていられない

・不適切な状況で走り回る

・静かに遊べない

・じっとしていない

・しゃべりすぎる

・質問が終わる前にこたえ始める

・順番を待つことが困難

・他人を妨害し邪魔をする

等がよく言われる特徴です。

わが家の息子は完全に多動です。
ここからは息子の成長過程がどんなだったか書いていきますね。

産まれた時はもちろん何も違和感はありません、可愛い赤ちゃんです。

ただ首が座ったり、寝返りしたり、お座りやハイハイ、あんよまで
とても成長が早かったです。(成長が早いからADHDというわけではありません)

そして保育園生活では、とても運動神経が良く先生たちに体操習わせたらいいよ~と勧められました。

私も将来は体操選手か~?なんて思いながら喜んでました(^^)
実際いまでも運動神経は抜群です。

年中あたりから、何か落ち着きの無い子だな~とは思っていました。

そして小学校。。。

ここから周りの子と少し違う、お姉ちゃん達と少し違う、と思うようになったんです。

授業参観に行った時、一人椅子に立ったり座ったり、床に座りこんだり…
とにかくじっとしていません。

先生に確認したら普段からそんな感じだと…
だから怒られる事も多かったようです。

怪我も多いですね、学校からなんど電話が入ったことか(^_^;)

勉強に関しても全然ダメで、九九も覚えられません。
集中力が続かないんですね

そのうち学校に行くのを嫌がるようになりました。
周りとの差が出て来て自分でも何でだろう。。。って焦ってたんでしょう。

4年生になった時くらいから私もADHDについて勉強するようになりました。

・自己肯定感を高めてあげる

・否定せず、出来た事を褒めてあげる

とか書いてるんですよ でもね、私も人間です。イライラするんですよ。
なんで出来んの!じっとしなさい!うるさい!いい加減にしろぉぉぉー!

ってもう鬼の形相ですよ(笑)

頭で分かってても、なかなか行動に出来ないものです

私もどうしたらいいのか分からなくて、発達センターに通う事になったんですけど、先生との相性が合わなくてあまり通った意味が無かったように思います。

そんなころ何気なしに見ていた動画でADHDの子は周りよりも成長が3年遅れなんだと言っていました。

よくよく振り返ると、確かにそんな感じなんです。

動画では小学校6年生頃に周りとの差がなくなってくると言っていました。

そういえば…最近少し落ち着いてきた気がする!(この春から5年生)

そっか、3年遅れなんだー

1年生でじっとしてない→まだ年少さんやもんな~

2年生で九九が出来ない→まだ年中さんやもんな~

こんな風に考えたら凄く気が楽になりました(^^)

9歳でも6歳の子が出来る事が出来ればそれでいいんだ~って(^^)

6年生頃で差がなくなってくると言っても、ADHDが治るわけでは無いんです。

やはり学力は低いままなんだと思いますし、多動も少しは残るんだと思います。

発達センターの先生のお話では、ADHDには過集中という良い特徴があるから、好きな事をさせてあげたらいいよと教えてもらいました。

将来息子が社会に出ても困らないようにしてあげるのが私の役目だと思っています。

まだまだ手のかかる息子、最近少し反抗期の息子ですが、ママ大好きな可愛い子なんです。

私はADHDだから悪いとか障害なんだとかいう意識はなくて、この子の個性だと思っています。

ただ育てにくいのは確かです(^_^;)

私と同じように悩んでる方は多いと思います。
そして症状もそれぞれなんだと思います。

無責任な事は言えませんが、ママ、パパだけで悩まず周りに相談してみると光が差してくるかもしれません(^^)

一人で悩むといい答えは出ませんからね(^_^;)

最後にADHDは障害ではなく個性です(^^)

周りに相談しにくい方は本など読んでみてもいいかもしれませんね。

私も読みあさりました(笑)
何冊かオススメの本をご紹介しますね。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 [ 明橋大二 ]

価格:1,296円
(2019/3/6 01:10時点)
感想(9件)

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方3 小学生編 [ 明橋大二 ]

価格:1,007円
(2019/3/6 01:11時点)
感想(45件)

ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリー) [ 本田 秀夫 ]

価格:1,404円
(2019/3/6 01:12時点)
感想(1件)

漫画家ママの うちの子はADHD【電子書籍】[ かなしろにゃんこ。 ]

価格:1,242円
(2019/3/6 01:13時点)
感想(0件)


悩んでる方は一度読んでみて下さい(^^)
少しは心が軽くなると思います(^^)

良かったらポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました