漫画家ママの うちの子はADHD【電子書籍】[ かなしろにゃんこ。 ] 価格:1,242円 |
前回ADHDの息子について記事を書きました。
読まれてる方が多かったので、皆さんお子様の事で悩んでるのかな?
と思い、今回はADHDの息子の言動を少しお伝えします(^^)
あくまでも私の息子の話で、ADHD全ての子に当てはまるものではありません。
前回の記事でも書きましたが、この春5年生になる息子は去年の夏にADHD(多動症)と診断されました。
そんな息子、0歳(生後5ヶ月)から保育園に通っていました。
とにかく体を動かすのが大好きで、運動神経は抜群でした。
当時の私は元気いいな~将来は体操選手かな? なんて思っていたんです(笑)
歩けるようになると、興味を持った物や目に入った景色に刺激を受け、すぐ私の手を振り払い興味を持った物に向かって行くようになり、そのせいでよく迷子にもなってましたね(^_^;)
今になって分かる事は、多動の子はとても刺激をうけやすく一度興味を持ってしまうと
そこへ行き見たり触ったりしないと気が済まないんですね。。。
だから小学生くらいになると授業中であっても、窓の外の音が気になったり飛んでる鳥が気になったり、お友達の持ち物が気になったりして勉強に集中できないんです
これはADHDの特徴なので、じっとしなさい!は通用しないんです。
その特徴が全て悪いとは思いませんが、そのせいで例えば公園なんかで遊んでいて自分がブランコしてるとします、横の滑り台が楽しそうに見えました、そしたら滑り台に行ってすぐに滑りたい!
順番なんてお構いなし、とにかくすぐ滑りたいんです。
はたから見ると、なんてお行儀の悪い子、この子の親はどんな躾をしてるんだ!
と思われるんですよね
仕方ない事だと思います。
こんな特性がゆえ周りのお友達や先生に理解してもらえるまで時間はかかると思います。
なので、よくお友達と喧嘩になったり、先生に叱られたりするわけなんです
最初から、この子はADHDだから~って思える親御さんは少ないんじゃないですかね?
まさかウチの子が…やれば出来るはずなのにしないダメな子、わがまま、我慢が足りない。。。
こんな事を思うのではないでしょうか?
もしADHDだと診断が出ているのなら、絶対におさえつけないで下さい。
その子の言動を否定しないで下さい。
子供本人も辛いんです
うちの子はスクールカウンセラーも受けていました。
その時息子が担当の先生に話した内容は
ちょっとした事でイライラするし、喧嘩したらアカンし、でも自分でもどうしたらいいんか分からん…みんなと同じように出来ひん…
といった内容でした。
本人も闘っていたんですね。 辛かったと思います。
発達センターの先生も言っていました、ADHDの子は感情のコントロールがうまく出来ないし、周りから人格を否定されるような事を言われ自分はダメなんや…どうせ無理…出来るはずがない…
と悪循環になると。
私は息子に対する対策が遅かったと後悔しています。
怪しいな、他の子と少し違う?
と思った時に対策をしてれば、息子に対してもう少し穏やかに対応出来たんじゃないかって思ってます。
10歳になった息子は、まだ注意力は足りません。
自転車に乗ってても周りを見ないので毎回自転車に乗る時は周りを見る様に!信号は守る様に!
と伝えています。
正直毎日ドキドキです 遊びに行ったら帰ってくるまで心配です
注意力は足りないものの、順番をらなかったり、突発的にどこかへ行ったりする事はなくなりました(^^)
授業中も椅子に座っている事も出来るようになりました。
少しづつですが確実に成長しています(^^)
今現在進行形で悩んでるママ、パパ、大丈夫です!
大人のADHDでも、しっかり社会に出て頑張っている人は沢山います(^^)
それでも悩んでしまうのは分かります。
現に私も悩みながら手探りで育てているので(^_^;)
悩んだ時は迷わず周りに相談してください。
子育て支援などの制度を利用してください。
幼稚園、保育園、小学校の先生に相談してください。
必ず、光がさしてきますよ
私が読みあさった本ですが、なるほどな~こうしたらいいんだ~
といった内容が書いています(^^)
何冊かご紹介しますね(^^)
ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリー) [ 本田 秀夫 ] 価格:1,404円 |
0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ] 価格:1,404円 |
3~6歳のこれで安心子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ] 価格:1,404円 |
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方3 小学生編 [ 明橋大二 ] 価格:1,007円 |
良かったらポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村
コメント